札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

カテゴリ: その他


ご無沙汰しております。実に3ヶ月以上ぶりです。ブログはサボっておりましたが、レッスン準備(楽譜作成)と己のサックス練習にいつも以上に時間を割いていました。吹奏楽をやっていた学生時代よりも吹いてます。未だに練習すると日々発見があって楽しいですね。これだからサックスは止められません。

最近しゃべくりなどTVで見かけることも増えてきたヴァイオリニスト~木嶋真優さんなんて3歳から365日欠かさず、チャーリーパーカーも仰天の一日4~14時間練習しているそうです。「練習していると時間感覚がなくなる」とおっしゃっておりましたが、お休みの日は私もそうなりたいです。

昨年の10月くらいからとある目標に向かって特にクラシックな曲をおさらいしていましたが、一段落ついたので、今日からは180度異なる方向性の次なる目標に向けて技と表現力を磨き、レッスンで皆様にそこで得た知恵を還元していきたいと思います。完成するかどうかもわからないくらい私にとっては難敵ですが、遠いいつの日かもし完成したら動画を上げたいと思います。

レッスンはオール・ジャンルOKなのですが、スムースジャズ・フュージョン系、ポップス系、吹奏楽などを吹いている生徒さんが多く、「クラシック・サックスがピンと来ない」と言われることがしばしばありますが、今日はそんな方々にオーソドックスなクラシック、サックス協奏曲のド定番をお送りしてみます。

久々の投稿となるYoutube動画でお聴きください。思えばサックス大改造後初の動画です。こちらもサボっていて申し訳ない。


ジャック・イベール作曲
『アルトサックスと11の楽器のための室内小協奏曲』より第一楽章



BPMは126。その他の楽章は伴奏音源が見つけられなかったのでまたの機会に。







遅くなりましたが、この度の地震災害により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

被災された皆様が日常の生活を一日でも早く取り戻せることを祈っております。

胆振東部地震レッスン風景

【営業に関するご案内】
平常通り 毎日休まず8:30~21:00まで営業

札幌サックス教室サックスセラピーでは地震のあった9月6日から休まず営業しておりました。7日19時近くまでサックスセラピーでも停電・断水はしておりましたので、大変な中、足を運んでくださった生徒の皆様にはご不便をおかけしたことと存じます。

写真は電気復旧前のレッスン室の様子です。電池式のスポットライト、譜面台ライト、エアコンが使えないので電池式の小型扇風機(譜面台左)などで最低限の対応をさせていただきました。

携帯の充電切れにより一部ご連絡できなかった方、大変申し訳ございませんでした。また家からランタンや懐中電灯などお持ちいただいた生徒様、大変感謝しております。ヘッドライト装着で新曲の譜読みに向き合う真摯なお姿には感動いたしました。

扇風機を調達する前のレッスンでは私が扇子で生徒様を扇ぐしかなかったので大変暑かったと思いますが、何卒ご容赦ください。

なお7日19時以降、現在のレッスン室は写真のように暗くはなく、平常通りですのでご安心してお越しください。


まだまだ平穏な生活を取り戻せてはいなかったり、地震の影響で生じたお仕事や学業の遅れを取り戻すのにお忙しい方もいらっしゃると思います。6日~8日にレッスンが入っていて来られなかった方は月1回レッスンの方も含み、ご希望の方は9月末日まで振替レッスン対応をいたしますので、落ち着きしだいご連絡ください。

9日以降もケースによってではございますが、可能な限り柔軟な対応をしていく所存です。

タイミング悪くというか、今回の地震直前にはかなり多くの方が体験レッスンを受講してご入会を検討中だったり、体験レッスンの予約をしてその日を待っておられました。

「楽器どころじゃない」、「趣味どころじゃない」という声が聞こえてきそうですが、私は音楽やサックスを通して皆様の笑顔や元気を取り戻していただくことしかできません。どうか一選択肢としてサックスセラピーを残しておいていただけたら光栄です。

習い始めるのは生活がある程度落ち着いてからでもよろしいですし、大変なこと続きで気が滅入ったり、お一人暮らしなどで寂しさや不安でいっぱいの方は、気分転換ですぐにでもサックスを体験されてもよろしいかと思います。


今後ともサックスセラピーをよろしくお願いいたします。




 


2018.9.5発売  AtRの2ndアルバム 『イザナワレトラベラー』に誘われました。フラゲ日は台風で大変でしたね。

平日の昼間はレッスンの合間にTBS系の「ひるおび!」をつい見てしまうことがよくあるのですが、8月の番組エンディング曲が、After the Rain【そらる×まふまふ】の「マリンスノーの花束を」でした。

サックス脳の私はすぐに歌のメロディーをサックスの音に頭の中で変換してしまい、これはアルトがいいな、ソプラノの方がいいな、というように考えてしまいます。「マリンスノーの花束を」はすぐにアルトサックスが合うな~と思いました。

結構耳に残っていて、歌が上手けりゃカラオケで歌うんでしょうけど、私はめったに カラオケに行きません。よってサックスで耳コピ。フラジオ(標準音域外の高音域)たくさんで、いい練習になります。笑笑

過去に生徒さんにAtRの曲をリクエストされたこともないので、楽譜を販売しても需要が無いだろう、ってことで今回は本日公開した動画内で、この曲のアルトサックス用楽譜(in E♭)を見られるようにいたしました。ご興味のある方は吹いてみてください。

【イザナワレトラベラー収録曲】マリンスノーの花束を/サックスで吹いてみた【AtR】
   

結構バラド好きなので偏る傾向にありますが、
「マリンスノーの花束を」はなかなかのアップテンポで軽快な夏曲です。。アルトサックスが メインですが、間奏にカブドソプラニノサックスをひょっこり登場させました。

ちなみに原曲は⇒
【MV】マリンスノーの花束を/After the Rain【そらる×まふまふ】 

ではでは。


皆様お盆休みはゆっくり過ごされましたでしょうか?

私は超久々となるサックス演奏動画投稿に向けて撮影、録音、編集、楽譜作成をしておりました。
何の曲かというと、今年8月にはオリコン週間カラオケランキングで驚異的な20週連続1位を獲得したあの曲です。

米津玄師の「Lemon」



生徒さんのに「レッスンでやりたい」と言われて、7月末から楽譜を探し始めたのですがいい楽譜がなかなか見つからず、意外と数も少ないので、だったら自分で作ろうと思いました。

結構前にTBS系金曜ドラマの 『アンナチュラル』で主題歌だった曲ですね。すっかり忘れておりました。  『アンナチュラル』は欠かさず観てたんですけどね。その時は一瞬いい曲だなとは思ったもののすぐに忘れて過ごしていたら、とんでもなく流行っていました(汗)

動画をアップするには"時代遅れでいまさら?"とも思いましたが、曲自体、原曲を改めて聴き直すと結構好みのライト・シャッフルなリズムだったし、8月に入ってからこのブログでも度々話題にしているYucco Miller が「Lemon」をカバーして公開していたので、完全に触発され着手しました。

今回は(今回も?)アルトサックスとソプラノサックス、一人二重奏でメインメ ロディー・パートをアルトで、ハモリ・パートをソプラノで演奏しています。

久々の投稿とはいえ、編集の手順は割と無駄なく進みましたが、とにかくやることが多い。公開してからもやらなきゃならないことがたっくさん…。現代の子供が夢見るYoutuberですが、私にはとてもとても無理と感じざるを得ません。

自己流ミックスがダサいのか、機材もショボいのか、いつもYoutube公開後に自分の演奏動画の音質をチェックするとこもっていて嫌な感じなので、今回初の試みであえてチープにスマホアプリのPCM録音にしてみました。


【Lemon / 米津玄師】おっさんがサックスで吹いてみた【楽譜 - ソロ・二重奏】
 


Lemonの楽譜もこんなに人気のある曲なら、サックスに限らずさまざまな楽器の方が演奏を楽しみたいのでは、と考え、いつもと違ってさまざまな管楽器用に作成しました。


米津玄師「Lemon」楽譜

《演奏形態別》
ソロ(メインメ ロディー・パート)
二重奏(メインメ ロディー・パート+ハモリ・パート)

《楽器種類別》
in E♭用 ~アルトサックス、バリトンサックス、E♭クラリネット
in B♭用 ~ソプラノサックス、テナーサックス、B♭クラリネット、バスクラリネット、トランペット
in C用 ~フルート

二重奏で演奏したい時は上記のいずれの組み合わせも大丈夫です。いずれも楽譜のサンプルを見ることができます。

楽譜はめちゃブサ・サックスで購入できます。下記のいずれかからダウンロードなさってください。普段使い慣れたサイトからの購入をなさるのが楽ですね。

札幌サックス教室サックスセラピー 
DL market
同人音楽の森



 今回ご用意した楽譜はスラーなどのアーティキュレーション、またヘンドやグリッサンドなど奏法上の工夫も具体的ですまので、取り組みやすいと思います。装飾音符の施し具合はウインズコアのめちゃモテ・サックス並みです。

レッスンに来られている生徒さんだけでなく、この曲をお好きな多くの方に楽しんでもらえたらいいな。



 


サックス教室選びの段階で失敗、もしくは失敗に気付かずに上達が遅れてしまった人をこれまでにたくさん見てきました。

一番良いのは最初に気になるサックス教室の体験レッスンをできるだけあちらこちら受講して、より多くの選択肢の中から自分に合った教室を選ぶことです。

「家や職場から近い」「料金が安い」「大手だから安心」という物差しだけで遠い教室、高い教室、個人教室の体験レッスンを受けないのは非常に損な話だと思います。

ただ多くの教室を回るには時間と労力がかかります。それが無理なら、お客様の声~評判・クチコミ・感想・レビューなどを参考になさるのが賢明ではないでしょうか?

どのサックス教室のWEBを見たって良い文言ばかり並んでいますからね。


当教室、札幌サックス教室サックスセラピーのお客様の声はご覧になりましたか?まだの方はぜひご覧になってください。

先ずは現生徒さんによる無料体験レッスンの体験談です。こちらは私が依頼したわけではありません。生徒さんのブログ記事を偶然発見してビックリしました。頼んでもいないのにここまで丁寧に書いていただくと照れてしまいますね。

タイトルも私にとってはインパクト大!

札幌のサックス教室『サックスセラピー』の体験レッスンが凄かった!


何がすごかったのでしょう?(笑) その生徒さんは文才があるお方なので、私のブログと違ってサクサク読めます。しかも何か面白い!

noren


その他、クチコミサイトへの投稿やメール・お手紙で当教室に寄せられる感想もご覧になれます。

サックス教室_札幌_サックスセラピー_評判_口コミ

いかがでしたか? 

これまで興味はあったけれどなかなか行動できなかったという方も、ぜひ安心して当教室の体験レッスンに一度いらっしゃってください。お待ちしております。


このページのトップヘ