暑さにも負けず、最近は体験レッスンの希望や採譜依頼、楽譜作成依頼が多く、みなさんやる気があって素晴らしいなと感心しております。

一度どこかのサックス教室に通うとなかなか他所のことはわからないし、個人レッスンですから同じ教室の他の生徒さんのこともわからないですよね。

こんなことをよく尋ねられます。

「サックスが上手くなるには月何回通えばいいですか?」

当教室ではコースも豊富で月毎に回数も自由ですから、月に1回、2回、3回、4回… さまざまです。過去最高記録は月14回!頭が下がります。また1年以上、月8回をキープされた方もいます。2ヶ月に1回の方だとお会いするたびに懐かしさすら覚えます。


調べてみると世の中のサックス教室は年間40~48回のレッスンというのが多い印象です。少なくて36回という教室もありました。

上達には個人差がありますし、個人練習の回数にもよりますから、はっきり答えることはできませんが、 月に3~4回っていうのが標準なのでしょうかね。

 「回数が月毎に自由」というのが生徒さんにとって果たしてメリットがあるなのか、悩み中です。


 Youtubeのサックス演奏動画を聞いてサックスを始める方は年々増えておりますが、世の中の音楽の多くは加工されており、加工は決して悪いこととは思っておりません。生音の良さ、エフェクト音の良さ、それぞれ存在します。私のチャンネルでも時によっては生音だし、リバーブ深めのこともあります。

簡単な曲でも生音で下記の方のような音が出せるには標準の月3、4回で数年継続して習ってもなかなか難しいですよ。ただどこのサックス教室でも習わないよりは習った方が近付けるかもしれませんね。