ケースのメーカー在庫確認を何社かにお願いしたのですが、「在庫は無く、受注生産で納期は3~4ヶ月後」という回答がほとんどでした。そんな中、山野楽器さんが神対応をしてくださいました。アウトレットが二つあり、状態確認のためのそれぞれの写真も撮ってすぐメールで送ってくださったのです。しかも早い、安い!!


eastman-violincase-四月は君の嘘-宮園かをりモデル0



で、中はこんな感じ。


eastman-violincase-四月は君の嘘-宮園かをりモデル1


サックスケースと早合点した方、残念でした。こちらEasiman(イーストマン)のバイオリンケースでございます。
限定色のスパークリングレッド~宮園かをりモデル!

宮園かをりとは本日公開の映画『四月は君の嘘』で広瀬すずが演じる役です。


サックス講師がこともあろうに、ミーハー魂に火が付いて、バイオリンを始める!?


いえいえ、いたしません。


doublecase2


肩当て収納箇所など不要なベルトを外したり、移動したり、中をウレタンなどでこのように改造して、


doublecase3


 世にも珍しいサクセロ(ソプラノサックス)とソプリロサックス用ダブルケースの出来上がり。


 自分で作る予定は全く無かったのですが、札幌市内のケースリペア店に「1ヶ月半から2ヶ月は手を付けられない」などと、依頼をやんわり断られたため、「よっしゃ、自分で作ったる~」と一気呵成に二日で仕上げました。

DIYが苦手な私にしては、図面も引かず、そこそこ使えるダブルケースを作ることができました。

外側の仕上げはこんな感じに。

doublecase4