今年も一年、生徒の皆様には大変お世話になりました。

上半期はロフストランドクラッチ(杖)に頼るお見苦しい姿でレッスンに現れ、ご心配をかけました。不治の病ゆえ、またいつ調子が悪くなるかいつも不安ですが、現在は調子がまあまあ良いので、来年はこの状態を維持していけたらと思います。

 皆様の多岐に渡るサックスに関するご要望にできる限り応じることで、私自身も学びましたし、生徒の皆様の努力を目の当たりにし、ますますサックスが好きになった一年でもありました。

企画倒れがあったことが心残りですが、退会者も今年は例年より極めて少なく、おかげさまで私も良い精神状態でいられました。(サックス仲間が縁遠くなるほど悲しいものはないですからね。) レッスン数も過去最多でどんだけ感謝しても足りないぐらいありがたく思っております。

サックスに関して自分もやりたいことがたくさんありますが、「できないことができるようになる喜び」や「レパー トリー が増える楽しみ」を与え続け、時には「サックスに対する好奇心」をかきたて、来年は今年以上に皆様のサックスライフを適切かつ丁寧にサポー トしていく所存です。


来年もまたよろしくお願いいたします。
なお喪中につき年明け、新年のご挨拶は割愛させていただます。ご承知置きください。


それでは良いお年を。