サックスではないですが、個人で教室を持ちレッスンしている講師の中には、何人か集まって合同で発表会を開催したりすることがあるようです。「準備も分担して行うから負担が少ないよ」などと言われますが、体力が続く限り、こじんまりとした発表会でもできれば単独で開催したいなと思っています。

今年で五回目になり一人で事前の準備をするのも少しは慣れてきたのですが、やはり時間がかかりますね。22時23時に帰宅してから毎日少しずつやっておりますが、どうしてもこんな時間帯になります。

タイムテブル組むために、曲の演奏時間を、同じ楽譜を使用した音源を探して計測したり、音源が探し出せない場合は小節数・拍数とBPMから計算したり。あと作曲者を調べてその表記の仕方をどうするかとか考えたり。

エントリーフォームの提出や記入がないとこんなことでも意外と時間がかかるんですよ~(泣)

でも今年はこれでもかなりのスピドで準備を進めています。記念品は全て決めて発注済みだし、告知も集客効果が期待できる媒体に絞ってアプーチ。最も時間がかかるプログラムも塗り足し作ってPDFにして、つい先程入稿完了!

何度も校正は行いましたが、エントリーフォーム6割が未提出だと何と照合してよいやら・・・。ですので万一誤表記などあった場合は何卒ご容赦願います。エントリーフォームまだの方は今から提出しなくても大丈夫です。しっかり本番に備えてサックスの練習してくださいね。

今年は生徒さんのソロ・デュオの他、サックス・クインテットが2チーム参加してくださいます。先日ブログに載せたフライヤーだと写真が小さすぎてよくわからなかったと思うので、少し見やすい写真を載せておきますね。

saxtherapy-player

サックス・アンサンブル トラ☆ベールの皆さんは曲によって4重奏、5重奏とメンバーが入れ替わって演奏してくださいます。確かに5重奏固定だと楽譜が出てなかったりして選曲に苦労しますよね。

Imparfait(アンパルフェ)の皆さんはガールズバンド!何と旭川から来てくださいます。はるばるありがとうございます。

そして私・・・。これはどうでもいいか(笑) 写真撮るのも撮られるのも嫌いなため、この写真も古いものを使い回し。


先月末のシティ・ジャズでキャンディ・ダルファーのライブに行ってきた二人の生徒さんが、今回の発表会でキャンディ・ダルファーの曲を演奏するのですが、そのうちのお一人が何とも羨ましいお宝を見せてくださいました。

candydulfer2014

キャンディ・ダルファーにサインをもらっただけでなく、ツーショットで写真撮影!

ライブ前日からドキドキしてたらしいですが、この時の心拍数はかなりの急上昇だったでしょうね。



参加される全員の演奏を楽しみにしています。