現在アルトサックスで使用しているロブナーのメタルマウスピースは1980 年代に廃盤になったらしいですが、10年ほど前に中島公園そばのヤマハのワゴンセールで偶然見つけ、それ以来気に入って使用しています。

Deep-Vと呼ばれるウインドウを持つのが特徴で、現行品だとジョディジャズメタル(DV・DV NY・CHI)が近い形状を持っています。

リード の振動面積が広く鳴りが豪快、リードが接地するテーブル面が狭いため、リードの裏面が平らじゃなかったり、リードの繊維に水分がたまってきても、それらに左右されることが少ないように思えます。

先日テナーでジョディジャズメタルCHIを試奏した時にも同じことを感じました。ただジョディジャズメタルはお値段が高いのと、好きなCHIモデルにアルト用が出ていないのが難点。

今使用しているロブナーのメタルも使い込んでだいぶ劣化しており、スペアが欲しいと思っていたのですが、国内にはなかなか無く、ここ1、2年前は唯一何点か見つけることができたeBayでもここ最近はほとんど見かけなくなってきました。


しかし、国内で、しかも自分が使用しているのと全く同じティップオープニング(6L)のデッドストック(ほぼミント状態)を発見!今後も安心して仕事ができるようゲットしちゃいました。

rovner-metal

送料無料まであと一点購入しなくちゃいけなかったので、ついでにギャラックスのブラボーケース(ベル収納タイプ~写真上部)も購入。

見つからないと思ってあきらめかけていた物が見つかると嬉しいものですね。