今日は今月唯一いただいていたお休みですが、バンドに初参加する生徒さんの採譜をした後、ずっと4月のレッスン・スケジュールを組んで調整しておりました。気が付けばもう日付けが変わってました。

先日の小学生に続き中学生も某オーディションにめでたく合格しましたよ。おめでとう!
彼女も本当によく頑張りました。入会時とは比べ物にならないほどの音色の良さ・表現力。脱帽です。

また祖母に曲をプレゼントした小学生もおりました。今月レッスンで努力した甲斐もあって、人前での演奏は初めてとのことでしたが無事上手く演奏できたようです。

趣味で一人で演奏を楽しむスタイルなら好きな曲をできるだけニュアンスを真似て演奏できるようアドバイスしておりますが、バンドや楽団に所属する生徒さんは大変ですよね。やらなきゃならないのは好きな曲、知っている極ではないことの方が多いでしょうから、初見能力は言うまでもなく、楽典に精通し、読譜力を高めておかねばなりません。

曲の難易度が高いことに恐怖心を持たず、遠慮せずにどんどんやりたい曲をリクエストしてくださいね。

4月のレッスンもたくさんのご予約ありがとうございました。いつでも「レッスンさせていただいている」という気持ちを忘れずに、生徒さんの「サックスでできることを増やし、できないことを減らす」ということに役立てるアドバイスとエールを送り続けます。

4月は私も演奏イベントが控えていたり、新しいバンドに誘われていたりしておりますので、サックスの練習時間をもっと増やします。日々精進ですね。


明日はレッスン終了後少しだけ時間があるので生徒さんと試奏の旅に出ます。