2012年もあと1ヶ月と少し。今年も多くの出会いがありました。


ブランクがあって久々にサックスを基礎からやり直したいといって入会された男性。

私が採譜した楽譜を「宝物です。」とおっしゃってくださり、「先生に出会えて良かったです。」と会うたびにお話しになってくださいます。

ご入会当初からかなりレパートリーも豊富で腕前も確かな方でしたが勤勉で貪欲なのですね。私の一つ一つのアドバイスに真剣に耳を傾け、メモを取り上達されています。


サックスのレッスンをつい最近始めたばかりの小学生の女の子。4ヵ月後のオーディションに向けて幸先の良いスタートを切っています。

まだ1ヶ月経っていませんが標準音域2オクターブ半全ての運指を覚え、全ての音を出すことができるようになっています。それだけでなくメジャースケールも12種全ての調をもうすぐマスター。年明けまでにジャズ中心にさまざまな曲に耳を傾け、自分の良さをしっかりアピールできる曲を選べるように指導していきたいと考えています。

目標があると頑張りも自ずと違ってくるものですね。


今日は1ヶ月半ほど出張のためレッスンをお休みされていた男性が久々に札幌に戻られ、レッスンを何と三時間も受講してくださいました。お休みの間も出張先付近のカラオケ店で頻繁に練習なさっていたようで、お忘れになっている箇所もほとんどなく、楽譜が出版されていないキャンディダルファーの難曲を一曲通せそうな勢いです。フラジオも中りまくり!凄いっ!

好きこそものの上手なれ、とはこのことですね。

一度休会すると連絡をたまにくださる方はありがたいのですが、大半の方が悲しいかな何の連絡もなく、そのままずっとレッスンに来ないという現状がございます。自由なシステムゆえそうなるのでしょうが、この方のように「早くレッスンに復帰したかった。」と戻って来てくださると、本当に嬉しいものです。


私が購読している音楽教室運営関連の某メルマガにはこう書いてありました。

「10人体験に来ればその半分5人が入会、1年後はその半分の2.5人が在籍している」


サックスセラピーを開講して3年、不器用ながらがむしゃらにやってきた甲斐もあって、上記の数字ははるかに上回っております。ただ油断することなく真摯な姿勢で努力を継続していきたいと思っています。

フリーになる前は良き上司にも恵まれず。仕事もなかなかはかどりませんでしたが、今足繁く通ってくださる生徒さんを大事にして、サックスセラピーを軌道に乗せ、遅まきながら高齢の母に対して親孝行できればと思っております。


明日は長丁場。10時間近いレッスンのご予約をいただいているので珍しく早めに寝ます。


P.S.
12/22(土)おさらい会の参加締切および12月度レッスン希望提出期限は明日までとなっております。お忘れの方はお早めにご連絡ください。