札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2018年09月


遅くなりましたが、この度の地震災害により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

被災された皆様が日常の生活を一日でも早く取り戻せることを祈っております。

胆振東部地震レッスン風景

【営業に関するご案内】
平常通り 毎日休まず8:30~21:00まで営業

札幌サックス教室サックスセラピーでは地震のあった9月6日から休まず営業しておりました。7日19時近くまでサックスセラピーでも停電・断水はしておりましたので、大変な中、足を運んでくださった生徒の皆様にはご不便をおかけしたことと存じます。

写真は電気復旧前のレッスン室の様子です。電池式のスポットライト、譜面台ライト、エアコンが使えないので電池式の小型扇風機(譜面台左)などで最低限の対応をさせていただきました。

携帯の充電切れにより一部ご連絡できなかった方、大変申し訳ございませんでした。また家からランタンや懐中電灯などお持ちいただいた生徒様、大変感謝しております。ヘッドライト装着で新曲の譜読みに向き合う真摯なお姿には感動いたしました。

扇風機を調達する前のレッスンでは私が扇子で生徒様を扇ぐしかなかったので大変暑かったと思いますが、何卒ご容赦ください。

なお7日19時以降、現在のレッスン室は写真のように暗くはなく、平常通りですのでご安心してお越しください。


まだまだ平穏な生活を取り戻せてはいなかったり、地震の影響で生じたお仕事や学業の遅れを取り戻すのにお忙しい方もいらっしゃると思います。6日~8日にレッスンが入っていて来られなかった方は月1回レッスンの方も含み、ご希望の方は9月末日まで振替レッスン対応をいたしますので、落ち着きしだいご連絡ください。

9日以降もケースによってではございますが、可能な限り柔軟な対応をしていく所存です。

タイミング悪くというか、今回の地震直前にはかなり多くの方が体験レッスンを受講してご入会を検討中だったり、体験レッスンの予約をしてその日を待っておられました。

「楽器どころじゃない」、「趣味どころじゃない」という声が聞こえてきそうですが、私は音楽やサックスを通して皆様の笑顔や元気を取り戻していただくことしかできません。どうか一選択肢としてサックスセラピーを残しておいていただけたら光栄です。

習い始めるのは生活がある程度落ち着いてからでもよろしいですし、大変なこと続きで気が滅入ったり、お一人暮らしなどで寂しさや不安でいっぱいの方は、気分転換ですぐにでもサックスを体験されてもよろしいかと思います。


今後ともサックスセラピーをよろしくお願いいたします。




 


2018.9.5発売  AtRの2ndアルバム 『イザナワレトラベラー』に誘われました。フラゲ日は台風で大変でしたね。

平日の昼間はレッスンの合間にTBS系の「ひるおび!」をつい見てしまうことがよくあるのですが、8月の番組エンディング曲が、After the Rain【そらる×まふまふ】の「マリンスノーの花束を」でした。

サックス脳の私はすぐに歌のメロディーをサックスの音に頭の中で変換してしまい、これはアルトがいいな、ソプラノの方がいいな、というように考えてしまいます。「マリンスノーの花束を」はすぐにアルトサックスが合うな~と思いました。

結構耳に残っていて、歌が上手けりゃカラオケで歌うんでしょうけど、私はめったに カラオケに行きません。よってサックスで耳コピ。フラジオ(標準音域外の高音域)たくさんで、いい練習になります。笑笑

過去に生徒さんにAtRの曲をリクエストされたこともないので、楽譜を販売しても需要が無いだろう、ってことで今回は本日公開した動画内で、この曲のアルトサックス用楽譜(in E♭)を見られるようにいたしました。ご興味のある方は吹いてみてください。

【イザナワレトラベラー収録曲】マリンスノーの花束を/サックスで吹いてみた【AtR】
   

結構バラド好きなので偏る傾向にありますが、
「マリンスノーの花束を」はなかなかのアップテンポで軽快な夏曲です。。アルトサックスが メインですが、間奏にカブドソプラニノサックスをひょっこり登場させました。

ちなみに原曲は⇒
【MV】マリンスノーの花束を/After the Rain【そらる×まふまふ】 

ではでは。

このページのトップヘ