札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2017年04月


本日は新メイン会場について触れたいと思います。

引っ越したのも生徒様宛てに新メイン会場についてのアンケート をお願いしたのも、実は私が持病のOPLLが再発するよりかなり前で、さらにカラオケBANBAN北野店でのレッスンが将来的にできなくなる可能性があるという重大事実を知るよりも前のことでした。まるで予知していたかのようです。

実際単なる偶然ですが…。


防音工事するとなると300万ぐらいかかりそうですし、原状回復可能なリフォームなんてそもそもどこの工務店も引き受けないですよね。 大体そんな大金かけられないです。見積もり依頼してもどこも良い提案をしてくださらなかったです。

そこで入れ子構造の住まいを探し、さらにそこの一室に防音ユニットを置き、躯体もろともDIYで防音化しようという暴挙に出たわけです。工作も機械いじりもどちらかと言えば苦手、しかも体調が悪いので少しずつ少しずつしか作業を進められませんでしたが、何とか形になってきました。

Y社がもっとスムーズにお仕事してくれていればもっと早くに完成していたと思います。


saxtherapy新メイン会場A



A. 二重ドアの値段が高すぎだし、札幌で防音ドアをうまく見つけられなかったため、二重ドア代わりに重ための木製アコーディオンドア(左)を設置。右は吸音材sonax、全面これにしたいけど予算の都合でドアのある壁一面と防音ユニット内に少々。胴縁から組んで約18センチの壁を作りました。

B. 躯体外側のドアは純正の建てつけ悪い木製ドアですが、遮音シート、鉛テープ、吸音材を施しています。もちろん隙間テープも!

C. 防音ユニットを部屋のど真ん中に設置。

D. 右壁面にはスピーカー型の吸音材。床は気休め程度の防音タイルカーペット。

E. My楽器庫

F. 戸境には有孔ボード、中には吸音材を忍ばせて。

G. Y社推奨エアコンがデカい・高い、設置費も鬼高いので他のものにしました。プラズマ・クラスター効果はどうなのかよくわかりません。人生で初めてエアコン購入しました。

H. イスも座り心地をあちこちの店でチェックして時間をかけて決めました。Y社の音場パネル、付ける場所勝手に変えました。sonaxもサックスのベルが向く方向の壁と天井に施しました。

I. 防音ユニット設置日に慌てて照明器具を交換。Y社の下見意味無し。以前の照明だと天井が照明にぶつかってしまう。他にもドアが開けられるスペースが無い向きの設置を提案とか、あり得ません。

J. 二人並んだらこんな感じ。撮影のためイスを寄せているので、実際はもう少し空間に余裕があります。写真では見えませんが、防音室内のカーペットの下には遮音の他、防振対策もしてあります。

K. 防音ルームへ向かう際、ちょっぴりオシャレにした部屋を通過していただきます。サックスと無関係ですが、下の黒い物体がこのアングルからわかったら通ですね。



いや~結構お金かかったな~。

日々1dBでも下げられるよう頭を悩ませております。

ふと思いましたが、楽器店のレッスンルームってサックスだと結構外に大きな音が漏れていますよね。
それよりは抑えられている気がします。



 


札幌のサックス教室サックスセラピーのメイン会場であったカラオケBANBAN北野店ですが、2017年8月31日まではこれまで通りレッスン会場の一つとしてレッスンを行う予定です。

2017年4月1日から8月31日まで試験的に新たにメイン会場を設けます。

会場は月寒中央駅1番出口より徒歩7分で防音ユニットでのレッスンとなります。上記期間中に利用者からの声を聞きながら改善すべき点はないか熟考し、2017年9月1日、システム・料金改定(値下げ、または消費税増税や著作権料徴収による他社の料金値上げ時に据え置き)も含め、新メイン会場として完全移行する予定です。

すでに新メイン会場でのレッスンを一部スタートさせていただいております。 生徒様には事前にお願いしたアンケート回答をもとに随時ご案内させていただいております。

なお新規の生徒様も新メイン会場でレッスンを受講できますが、試験期間中はプライバシーの面から体験レッスンのみ別会場で実施させていただきますので 何卒ご了承願います。

これまでなかなかレッスンに空きがなく、ご予約成立までお時間がかかっておりましたが、新メイン会場のスタートにより、今月より 劇的にスムーズになりました。

24時間、レッスンの受付をしております。

21時~翌朝9時まではカラオケMash月寒店 でのレッスンが可能です。
9時~21時は現メイン会場・カラオケBANBAN北野店、サブ会場・シダックス札幌駅前に加え、新メイン会場(月寒中央)でのレッスンが可能です。

突発的なレッスン、単発レッスン、追加レッスンなど前月26日まで申し込めなかった場合も空きさえあれば即対応いたします。

お仕事の終わる時間が遅い方、吹奏楽部など部活が終わる時間が遅い方でも、レッスンが受講できます。
いつでもお気軽に空き枠をご確認ください。


 


昨年12月から更新が激減して申し訳ございません。

極端に悪いことがしばしば起きてあまり普通に過ごせていませんでした。

生来、信じやすく騙されやすい性質なのか、昨年暮れに人間不信に陥る出来事がありました。いくら歳を重ねても学習しない自分に苛立ちを覚えます。

程なくして、以前住んでいたアパートで、鍵が壊れたことを管理会社に何度言っても直してもらえず、上の階からは給湯器配管の腐食による水漏れ、トイレの水が止まらないなどなどまともに生活ができない状況だったため、今年に入って引っ越す羽目に。

そして先月、サックス発表会の会場(札幌時計台ホール)抽選で貧乏くじを引いたり、ついには持病の後縦靭帯骨化症が悪化、ロフストランドクラッチが手離せない体に。

踏んだり蹴ったりでしたが、不思議と落ち込まず、ここまできたら運気は上昇あるのみと思えて、痛みに耐えながらもなぜか前向きでした。


仕事の方はというと絶好調で、吹奏楽入部を見据えた学生の当サックス教室への入会が過去最多となりました。

私のことはさておき、生徒さんの活躍ぶりも目を見張るものがあります。

ソロコン金賞受賞者二名! SJFオーディション合格者一名! おめでとう~♪
他にも人前で演奏するまでに上達された方がかなり増えました。

改めて継続というものの大切さを実感します。

発表会も平日開催にも関わらず、まだ出たことの無い方もたくさんの方が興味を持ってくださいました。


楽譜の採譜やアレンジ依頼も多く夜な夜な励んでおりますが、今一番の大仕事は"サックスセラピー史上最大の変革"に備えての準備です。生徒さんには現在準備期間としてご理解をお願いしている段階です。どう変わるかは明日以降近いうちにブログでお伝えします。なぜかについては今しばらくお待ちください。

特にこれからサックスを始めようと思っている方、この春、吹奏楽部に入ってサックスパートになる予定の方、引き続きブログをチェックしておいてくださいね。

とにかく変わるのです!(笑) もちろん良い方向に。運気上昇ですから~♪


夜明け1

我が家からの夜明けの眺望です。







 

このページのトップヘ