札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2016年08月


9/22(木)開催のサックス発表会の演奏予定曲を発表します。

今年で七回目となる札幌サックス教室・サックスセラピーのサックス発表会。

演奏予定曲の一部を紹介いたします。

普段のレッスンでの選曲の参考になさってみてもいいですね。
一般の方も無料でご入場できますのでお気軽に足をお運びください。


【演奏予定曲】 (プログラム順ではございません)

You'd Be So Nice To Come Home ToCole Porter 
オールウェイズ・ラヴ・ユーWhitney Houston
ホール・ニュー・ワールド映画『アラジン』より
名探偵コナンのテーマ大野克夫
To Love You MoreCeline Dion
君の瞳に恋してるBoys Town Gang
逢いたくていまMISIA
煙が目にしみるJ.Kern
Dancing QueenABBA
A列車で行こうBilly Strayhorn
ConfirmationCharlie Parker
イパネマの娘Antonio Carlos Jobim
黒いオルフェ映画『黒いオルフェ』より
EverythingMISIA 
いそしぎJohnny Mandel
桜ノ雨halyosy feat. 初音ミク
枯葉J.Kosma 

札幌のサックス教室・サックスセラピーなどで私のサックス・レッスンを受講している生徒さんたちが主役の演奏会です。

入場は今年も無料となっております。

音楽やサックスがお好きな方、音楽教室にご興味がある方、サックスを習ってみたい、レッスンを受けてみたいというお気持ちを少しでもお持ちの方、発表会にはエントリーしていない生徒さんなど、お一人でも多くの方に聴いていただきサックスを楽しんでいただければ光栄です。


告知フライヤーはこんな感じに仕上がりました。↓

2016発表会frier改



《2016 SaxTherapy 第7回サックス発表会》

【開催日時(予定)】

2016年9月22日(木)祝日
開場;19時15分
開演;19時20分予定 
(終演予定は21時)

※変更がある場合は当ブログでご案内いたします。

【場所】
札幌市時計台ホール
札幌市中央区北1条西2丁目

市営地下鉄南北線、東西線、東豊線大通駅下車市役所側出口徒歩5分

【入場料】無料

※定員150名
※ビデオ撮影は禁止とさせていただきます。
※駐車スペースの利用はご遠慮ください 

お好きな曲、知っている曲はございましたか? サックスで演奏したらどんな感じか気になったあなたはサックスがお好きですね!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。 



リクエストがあったので下記の曲の楽譜を追加しました。

ありがとう - JUJU【ソプラノサックス・テナーサックス・クラリネット用ソロ楽譜】inB♭


 

●上記も含め、Youtubeチャンネル - SaxophoneTherapistと連動して以下のように楽譜を配信しています。

【サックスセラピー・ソロ/アンサンブル楽譜】めちゃブサ・サックス   

管楽器ソロ/アンサンブル“めちゃブサ・サックス”の楽譜は全国の有名楽器店ではお買い求めいただけません。以下のサイトでダウンロードできます。
⇒同人音楽の森 サークル名 めちゃブサ・サックス

mechabusasax-icon



【サックス種類別・ジャンル別プレイリスト】
【動画一覧】
【作業用BGM】


 宜しくお願いします。


 二年前、管楽器専門月刊誌「PIPERS」(パイパーズ)に掲載されていた"Reed Optimiserぶるぶるくん"を知る人はどれくらいいるでしょうか?

簡単に言えば、リードに効率よく振動を与え、リードの吹き心地を短時間で自分好みのに調整できる装置です。リードを削ったり変形させたりはしません。装置というほど大げさなものではないですが、特許も取得しているようです。

私の記憶の彼方にあったぶるぶるくんですが、札幌 某所で半額以下で売っていたので購入してみました。

TS3W0178

 
 リードによっては効果が感じられました。


そこでぶるぶるサービスはじめました!


以下のようなリードをお持ちの生徒さんで、試してみたい方はお申し付けください。施術時間(?)は30秒から1分程度です。(1レッスンにつき1枚無料で調整)

・音は気に入っているけれど、少し息が入りにくくバテてしまう。
・硬めに感じるリードを慣らし運転して育てたいけれど、ロングトーンする時間があまり持てない。
・高音域は出るが、低音域が極端に出にくい。(低音域が出にくいのは楽器の調整不良であったり、初心者においては技術不足もあり得るのでご注意ください)

まだ一度も吹いていないリード、柔らかすぎるリード、使い込んでヘタってきているリードは対象外です。

当然ながら施術後、元には戻せませんのでその点はご了承願います。


Reed Optimiserぶるぶるくん詳細


サックス以外のリード楽器(シングル、ダブル問わず)にも使用できますが、だからと言ってレッスンにクラリネットやファゴットは持って来ないでくださいね~。

 


伝統的なフレンチスタイルサクソフォンの継承者の一人であるジャン=イヴ・フルモー氏のサクソフォン・リサイタル札幌特別公演が8月10日(水)ザ・ルーテルホールにて開催されます。


jan


プロフィール

ジャン=イヴ・フルモー氏HP


私も2008年に聴きに行きました。もう八年も経つとは。

天から降るかのような洗練された音のシャワーを浴びてみてほしい。





このページのトップヘ