札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2014年04月


個人的に去年はあまりオススメが無かった札幌シティジャズですが、サックス吹きにとって今年は最高の布陣と言っても過言ではありません。

キャンディ・ダルファ ー、T-SQUARE、PE’Z、寺久保エレナらが出演!


かなり熱いですね~。高まる~っ(笑)

お好きな方、日程は下記でご確認を 。
Sapporo Music Tent Liveカレンダー 


レッスンに使う楽譜を探そうと楽譜の山と格闘していたら、寺久保エレナさんが小学生の頃、私のレッスンを受けた際に使っていた楽譜が出てきました。上は本人直筆の「サム・スカンク・ファンク」、下は本人のリクエストで私が採譜した「IT’s THERE」(確か日野皓正バンドに参加していた多田誠司のソロ)

erena

いずれも小学生がやるとは思えない楽曲。やはり天才は違いますね~。


さてさて引き続き、今週末からのお得な情報です。

三響楽器
4/26(土)・4/27(日)11:00~ 宮崎隆睦(元T-SQUARE)サキソフォン&EWIレッスン
4/26(土)13:30~       元晴(SOIL&"PIMP"SESSIONS・(仮)ALBATRUS)サックスレッスン
4/27(日)15:30開場      元晴 with beat sunset(札幌のスカバンド~生徒さんも参加してます。) LIVE

ヤマハ札幌店
4/26(土)~5/11(日) 管楽器フェア SPRING 2014  ※管楽器小物が30%OFF
5/10(土)・5/11(日)   管楽器無料点検相談会

そして、我が教室、札幌サックス教室サックスセラピーでも度肝を抜くお得クーポン発行中!
~4/30(水) 管楽器修理工房BRASSWORKやあるた出版O.tone4月号とのコラボ
※4ヶ月間管楽器点検無料、最大10,000円キャッシュバックなど、紹介割で50%~100%引き(紹介割は現生徒さん限定でメール配信)

そのお世話になっている管楽器修理工房BRASSWORKでSAXOPHONE専門USEDアイテム通販がスタート。
SAX COLLECTOR


サックス吹きの皆様が楽しいGWの幕開けを迎えることを祈っております。








 


 あまり考えずにただ直向きにサックス教室を運営してきましたが、この春先サックス教室をお探しの方に、札幌サックス教室サックスセラピーでレッスンを受けるメリットについてお話させていただきたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

~システムに関して~
◆入会金無料
◆レッスンの回数・時間・曜日・受講会場などが全て自由
◆年齢制限・経験年数が不問
◆コースが多彩
◆キャンセル時、振替レッスンがある

~レッスン内容に関して~
◆オールジャンル対応
 例えばジャズなのにクラシックっぽい音で教えたり、などというような名ばかりのオールジャンル対応ではありません。各ジャンルに合った音色・奏法を強く意識してお教えします。
◆生徒一人一人、個別の内容
 お好きな曲から着手する方、教則本からスタートする方、十人十色です。
◆問題・お悩み解消型レッスン
 毎回サックスに関する質問をたくさんメモにして持ってきて、レッスン後スッキリという生徒さんも多いです。
◆ソプラノ・アルト・テナー、生徒の選ぶサックスと同じサックスでレッスン
◆発表会、クリスマス会など演奏の場を提供
◆各種コンクール入賞者、オーディション合格者、プロデビュー輩出しております。
◆他社サックス教室で満足いかなかった生徒さんが大勢訪れてくださいます。

~時にはこんなことまで~
◆どんなに探しても見つからない楽譜を探してあげ、生徒のモチベーションを上げています。私が探しても見つからない場合は私自身が採譜したり、アレンジなども行います。カラオケを作って差し上げたりしたこともあります。
◆かなりレアなサックスやサックス関連小物も探して差し上げております。
◆あらゆる知識や人脈を駆使し、生徒さんがサックス関連のお安く買い物できるようアドバイスしております。
◆修理が必要な場合、レッスン時可能な限り応急処置をして差し上げ、症状、予算によりどこに出したら良いかケースバイケースで迅速かつ的確にアドバイス。

~まだまだあります!~
◆『ザ・サックス』を発行しているアルソ出版で取り扱っている音楽雑誌・楽譜などはいつでも15%OFF

~そしてこの春、二大コラボ企画が始動~
◆管楽器修理工房BRASSWORKさん・O.tone4月号(あるた出版)二社とのコラボで1万円以上得する大チャンスです。

8/31まで楽器を無料点検、バランス調整も2000円~、オーバーホールも市場価格の半値程度!

詳しくは↓
saxxtherapybrassworkotone


こちらのコラボは4/30が締切です。お申込みはお早めにお願いします。


あ、良いことばかり書きましたが、問題点が一つ。在籍する生徒さんのレッスンで空き枠は非常に限られていることです。最近は休みなく毎日睡眠時間は3時間程度で地味ながら日々精進しております。

自分の演奏活動より極力レッスンを優先し、生徒の皆様の上達や成功を願っている~そんな講師が展開しているサックス教室です。

分身の術を使えればもっと多くのご要望にお応えできるのですが、残念ながらその術を持ち合わせていないため、お約束できる日まで根気強くお待ちいただけると嬉しいです。


今後とも札幌サックス教室サックスセラピーをよろしくお願いいたします。
 

サックス&ブラスマガジンVol.30のネック特集で取り上げられていた高分子ポリマー素材ネック"GUO(ゴウ)"

guo-saxophone-neck
 
ついに雑誌で特集されましたね。ちょうど1年程前にeBayのウォッチリストに入れていましたがその時は高くて落札を見送っていました。その良さが噂として広まると入手困難になりそうなので購入。昨日届いて吹いてみました。

私のサックスに付けるとこんな感じ。

TS3W0057


普段はキャノンボールのファットネックを使用しているため、まだ全くツボがわからないですが、、温かみがありつつクリア、吹奏感は軽めでサブトーンやファズはやりやすい。パワーも問題ないです。フラジオのイントネショーンにやや癖がありますが慣れればジャズを吹くのが楽しくなりそうなネックです。

木製ネック・Paraschos(パラスコス)のようなダーク で木管的な響きを予測していましたが、そういう方向性ではなく、レスポンスの良さが光る垢抜けたネックです。ワーバートンのようにコルクレス、オクターブキィの調整ができる面白いネックです。

慣れないままではありますが勢いで動画アップしました。





このページのトップヘ