札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2014年03月


個人的に不運続きな上に、失敗が続いたり、凹むこと解せないことが多い最近でしたが、今日はほんの一時間ちょっとの空き時間を利用して、今月オープンしたばかりの管楽器修理工房BRASSWORKを訪れ、リフレッシュしてきました。普段からサックス三昧なのにリフレッシュ方法もサックス?とか突っ込まないでおいてください(笑)

思ったよりたくさんのヴィンテージサックスやヴィンテージマウスピースが並んでいて入った瞬間心が踊りました。工房の技術者の方もとても気さくな方で、居心地が良かったです。

brasswork


あまりの忙しさに全く調整に出せないアルトサックスに応急措置を施してもらっている間、幾つか控え目に試奏しました。 軽くレポ。

《楽器本体試奏》

◆デーブガーデラDG502BN  Newyork 自由の女神 

マウスピースの評価が高いデーブガーデラですが、私自身は楽器本体の鳴り方が好きです。同じブラックニッケルでもカイルベルスのSHADOWほど硬派ではなく、 キャノンボールよりキーの操作性が良いです。イオやカドソンよりも太い音が望める気がしました。やっぱりデーブガーデラはいい。

◆CONN26M

これはふくよかで温かみのある音。KINGに慣れているためキーのレイアウトについは操作しにくい面もありますが、それを除けば快適に鳴ってくれました。

《マウスピース試奏》

セルマーのショートシャンクがあれば吹きたかったのですがテナー用しかなかったので以下の二本を試奏。

◆セルマー・ロングシャンク

シャンク内部に欠損があるからなのか鳴らない。輪郭がぼやけている。C★ってこともあるのか音が詰まりまくる。少なくとも自分には合わない。これなら現行品のConceptを買うと思う。

◆ピーターポンゾール
お勧めなだけあって吹き心地抜群。音が野太い。以前違うモデルを吹いた時には感じなかったがこれなら一本持っていたい。


大変楽しめたので早速サックスセラピーのホームページの 推薦楽器店 - SaxTherapy に追加させていただきました。時間があればまた行きたいお店です。

 


第5回サックス発表会開催が無事決定しました!くじ運に恵まれておりました。

2014年9月15日(月) 祝日
会場 札幌時計台

2013kanban

ご興味のある方は今から選曲、練習を始めましょう!
開演時間など詳細は後日にお知らせします。今年も盛り上がりたいですね。


また本日、生徒さんが所属する札幌ウインドアンサンブルの演奏会があります。お時間がある方はぜひ。

創立20周年記念 第19回定期演奏会

開場 18:00 / 開演 18:30
会場 札幌コンサートホール Kitara 大ホー.ル



最後に昨年末生徒さん一人が所属するバンドがSOIL&PIMP SESSIONSの元晴さんと共演した時の動画です。カッコイイ~っ!

このページのトップヘ