札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2013年08月


道外に特殊調整に出していたアルトが戻ってきました。今回はついでにローラーとフェルトを青にしてみました。特殊調整もストレスなくとてもいい感じ。特殊調整についてはメーカーと開発者の意向で残念ながらブログに詳細や写真を掲載できないため、ご興味のある方はレッスンの時に。

楽器のコンディションはバッチリなのですが、一昨日の夜から体調崩してしまいました。高熱ではないのですが、咳や頭痛・鼻水で弱っています。今日は点滴打ってきました。風邪ではないのでレッスンはお休みいただきません。

9月のレッスン・スケジュールを組んだり、発表会の準備などもあるので早く体調を戻さなくては。


生徒の皆様からのメールは全て読んでおりますのでこちらからの返信がなくてもご心配なく。


今年のサックス発表会へのエントリーは昨日をもって締め切らせていただきました。エントリーしていただいた皆様に深く感謝しております。

では演奏予定曲を紹介いたします。普段のレッスンでの選曲の参考になさってみてもいいですね。一般の方も無料でご入場できますのでお気軽に足をお運びください。

【演奏予定曲】 (プログラム順ではございません)

◆いつか王子様が/フランク・チャーチル 
◆Improvisation on songs from 'La Fugue' "Mon Destin" /Alexis Weissenberg/Simon Mulligan
◆WAKE ME WHEN IT'S OVER /キャンディ・ダルファー&デヴィッド・サンボーン
◆All The Things You Are /ジェローム・カーン
◆彼方の光/NHK土曜ドラマ『氷壁』主題歌
◆サマータイム/ジョージ・ガーシュイン
◆The Man I Love /ジョージ・ガーシュウィン
◆情熱大陸/葉加瀬太郎
◆スターダスト/ホーギー・カーマイケル
◆聖者の行進/トラディショナル
◆宝島/THE SQUARE
◆ダニーボーイ/アイルランド民謡
◆鉄道メドレー/アメリカ民謡他
◆Twilight In Upper West/T-SQUARE
◆Bye Bye Blackbird /レイ・ヘンダーソン
◆But Not For Me/ジョージ・ガーシュウィン
◆プリンク・プレンク・プランク/リロイ・アンダーソン
◆僕らの音楽/武部聡志/竹上良成
◆遊戯/フジテレビ系ドラマ「家族ゲーム」挿入歌/本多俊之
◆雪の華/中島美嘉
◆ルージュの伝言/荒井由実


札幌のサックス教室・サックスセラピーなどで私のサックス・レッスンを受講している生徒さんたちが主役の演奏会です。 今年も昨年に続き出演者の約半分が初出演です。どうか温かい目で見守ってください。

入場は無料となっております。 音楽やサックスがお好きな方、音楽教室にご興味がある方、サックスを習ってみたい、レッスンを受けてみたいというお気持ちを少しでもお持ちの方、発表会にはエントリーしていない生徒さんなど、お一人でも多くの方に聴いていただきサックスを楽しんでいただければ光栄です。

《2013 Sax Therapy 第4回サックス発表会》

【開催日時】
2013年9月22日(日)
開場;18時50分
開演;19時00分
(終演予定は21時)

【場所】
札幌市時計台ホール

札幌市中央区北1条西2丁目

市営地下鉄南北線、東西線、東豊線大通駅下車市役所側出口徒歩5分

【入場料】無料

※定員150名
※一般観覧者のビデオ撮影は禁止とさせていただきます。


お好きな曲、知っている曲はございましたか? サックスで演奏したらどんな感じか気になったあなたはサックスがお好きですね! ご来場を心よりお待ちしております。


お問い合わせを多くいただいている中、申し訳なく思いつつも、13日は小樽に母を連れてお墓参りに行ってきました。

ここ数年お墓参りに行けていなかったし、ガン告知を受け足腰も急激に弱くなった母も体力的に今年連れて行っておかないと来年は難しいかなと思ってのことです。

私も長く腰を患っているため、墓地の急な坂を車椅子を押して上るのはきつかったですが、せめてもの親孝行をということで、お参りのあと、母が好きなゆりがたくさん見られる春香山ゆり園に行ってきました。そして朝里の温泉宿に一泊。ゆり園も温泉も母には内緒のサプライズだったのでとても喜んでおりました。


翌日帰宅し、夜に追加レッスンのご予約があったので少し仮眠をとった後に行ってきました。発表会参加予定の方でやる気に満ち溢れていて私の方が元気をもらいました。


フリーになってから時間の大切さを身にしみて実感しておりますが、昨日は貴重な時間を3時間以上失ってしまいました。道外からの採譜依頼者に楽譜を速達で送って、追跡情報も「配達完了」となっていたのですが、何と依頼者に届いていないことが判明。

某宅配便業者に状況確認、再送の際の手段検討などのやり取りで予定が大幅に狂いました。この業者は私自身も過去に誤配や紛失で痛い目に遭っており、「またか!」と落胆しました。その後の対応もいつも通り誠意があまり感じられず腑に落ちなかったので今後楽譜の配送にこの業者は使用しないと心に決めました。


このようなことがあると現在道外にリペアに出しているアルトサックスがきちんと届くか不安です。



本体の無事な帰還を待つネックにはTACを取り付け、ネックコルクを短く巻き直しててもらいました。

tac








赤のTAC専用ケースがなかなかオシャレ。


私のレッスンを受けている生徒さん一人が所属する札幌のスカバンド『beat sunsetビートサンセット)』。

8/7にCDアルバム『one』が発売となりました。悩みつつもサックスの腕を磨いた彼女は歌も歌っています。

beatsunsetone
















スカミュージックに興味のある方は是非聴いてみてください。

ご購入はアマゾン、札幌のタワレコやHMVでどうぞ。


下記の期間、メインで使用しているアルトサックスを調整に出す予定のため、体験レッスンおよび通常レッスンのご予約受付(今日現在までにご予約いただいているレッスンは除く)を誠に勝手ながら一部停止とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

8/8(木)~8/20(火)

【受付停止となる対象】
アルトサックスをご希望の方(体験レッスン・通常レッスン全て)

【上記期間でも受付可能な対象】
ソプラノサックスをご希望の方でご自分の楽器をお持ちの方(体験レッスン)

※すでにアルトサックスでの体験レッスンを受講いただきご入会をお考えの方も、レッスンのスタートは8/21(水)以降とさせていただきます。

※お急ぎの方、上記に該当しない方はご相談ください。

このページのトップヘ