札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2012年12月


12/28でご予約を承っていた今年のレッスンが全て終了いたしました。誠にありがとうございました。


今年も生徒の皆様のおかげで私自身もさまざまなことを学ぶことができ、心より感謝しております。
励ましやお礼のメールをたくさんいただいておりますが、1月のレッスン・スケジュールを組む仕事が大晦日までかかると思われますので、メール返信ではなくこの場を借りてお礼申し上げます。


また楽しみにしておられた方もいらっしゃると思うので触れておきますが、誠に残念ながら今年度の忘年会開催は控えさせていただきます。実は11月以降高齢の母の体調が思わしくなく、空き時間のほとんどを看病や介護に充てている状況です。何卒ご了承ください。


先日久々に大掛かりなリペアを施したアルトサックスですが、テーブルキーの連動性が自分好みじゃないため、再度リペアに出すか、自分で調整してしまうか迷っております。できれば年内に解決したいです。


どうか来年も札幌サックス教室サックスセラピーを宜しくお願いいたします。



本日は悪天候の中おさらい会にお集まりいただきありがとうございました。1名来られない方がいて残念でしたが無事終了いたしました。皆さん積極的に演奏してくださり、参加者全員の頑張っている演奏風景を拝見することができて嬉しかったです。お疲れ様でした。

毎度のことですが進行が堅苦しくて申し訳ございません。企画や準備に比べるとMCとしてイベントを楽しく進行するのが苦手なんです。ご容赦ください。

席はリードを使用してくじ引きで決めました。一度席替えをし、リードはプレゼント。参加者には今回の目玉である特注のサックス型チョコレートを贈呈させていただきました。

TS3W0014

時間が予定より15分ほどオーバーしましたが、まだ時間が足りませんでしたね。予定していた曲を発表できなかった方、講師演奏で締めくくって申し訳ございませんでした。

演奏された曲は下記の通りです。バラエティに富んだ20曲近くの演奏がございました。


◆プレリュード(ショパン)~太田胃散CMソング
◇アデステ
◆あめのみつかいの

◇We Are!

◆Now's the Time
◇When I Fall in Love

◆SHE

◆やさしく歌って(三重奏)

◇ラストクリスマス

◆Take Five

◇もののけ姫(出演生徒さんの息子さんによるリコーダー演奏)

◆If I Should Lose You(生徒さんと私の二重奏)

◇スイートメモリーズ
◆黒いオルフェ

◇Truth

◆雪の華

◇ワインライト(講師演奏)

◆スターダスト

◇最後の雨(講師演奏)


今年レッスンに来られた回数に応じて感謝の意をこめ、参加者全員にプレゼント。全てサックス関連グッズです。

TS3W0013


年間MVPの生徒さんには九谷焼の湯呑をプレゼント!


mcup197


なかなかオシャレでしょ?自分も欲しかったです(笑)


おさらい会の前後もレッスンがびっしり入っていたため、早く来られた方へのご挨拶や、最後のお見送り・お声がけに配慮が欠けていて申し訳ございませんでした。


21時に全てのレッスンを終え、自分のアルトサックスを久々の修理に出しました。たぶん今までで一番修理代がかかりそうです。ストラップリングも切れそうだし、タンポもあちこち交換しなきゃなりません。「High F#キーは全く機能していない」と言われました。


早く戻ってきて欲しいな。












昨日、レッスン会場の移動の合い間にキクヤ楽器に行ってきました。昨日で閉店でしたのでギリギリです。

想像以上に商品が売れてなくなっておりましたが、十分買い物を満喫できました。

リードは普段アルトサックスでクラシック・吹奏楽を演奏する時に使用しているバンドレンのトラディショナル4番を二箱、ソプラノサックス用にはエクスト処理リード3半、テナー用にはウッドストーンが売り切れだったので気分転換にヘムケ3番、あとは冒険用に数箱を購入。

これで来年はリードを買わなくていいかも。

リード以外にはウッドストーンのハードラバー・サムレスト(Vintage)、怪しいもの大好きな私の好奇心をくすぐるナノリキッドやリードブースターをゲット!

あと体験レッスン時用にとストラップも追加。

TS3W0012

総額で売価35000円以上のものが8000円台で買えちゃいました。


※サックスの小物にご興味があってマニアックな世界を覗きたい方は、札幌サックス教室サックスセラピーHPのサックスマニアックコラム&リンクをご覧ください。
http://23.xmbs.jp/saxtherapy-294487-ch.php?guid=on



お世話になった店員さんとしばし談笑しておりましたが、次のレッスン時間が迫っていたため、名残惜しい思いで店をあとにしました。


私見ですが、これで札幌中心部には安くて良心的な管楽器店がなくなってしまいましたね。今後、中島公園や手稲まで足を伸ばせない時はネットショッピングです。


キクヤ楽器でサックスを購入された生徒さんでメンテナンスが必要な方は、閉店後もキクヤ楽器(5階)で対応してくださるのでご心配無用ですよ。


そういえば最近生徒さんがよく話題にしていらっしゃるのですが、キクヤ楽器が12/20で閉店してしまいますね。長い間私もお世話になっておりましたので非常に残念です。もうあまり商品が残っていないかもしれませんが閉店セールに顔出せたらいいなと思っております。


12月に入ってから目標を掲げてサックスの練習やレッスンに精を出す方が増えてまいりました。

演奏会やライブなどイベントに向けて頑張っている方がいらっしゃったり、今年はクリスマス時期にご家族やお友達に曲を贈るご予定の方が大変多いです。その他にも年明けにソロコンクールやオーディションを控えている方も複数おります。

12/22にはおさらい会を企画しておりますが、こちらも参加予定の生徒さんは熱心に練習なさっています。当日自由に発表していただくため、あくまで予想での演奏予定曲ですが、列挙しておきますね。


◇スターダスト
◆If I Should Lose You
◇When I Fall in Love
◆Take Five
◇黒いオルフェ
◆Truth
◇Omens Of Love
◆ホールニューワールド
◇スイートメモリーズ
◆We Are!
◇雪の華
◆SHE
◇ラストクリスマス
◆やさしく歌って

など

私も演奏する予定です!


目標に向かって一生懸命頑張っている生徒さんは輝いていますね。


迫る12/22のおさらい会に向け、プレゼントを選んでいました。
プレゼントと言ってもほんとささやかな物なのですが。

サックスグッズはお店に足を運ぶと見たことのあるようなものばかりですが、WEB SHOPだとやっぱり種類豊富ですね。


あれやこれやと選んでいる間に結局予算オーバーしてしまいました(笑)

でもすでに参加表明されている生徒さんの喜ぶ顔を思い浮かべ、細かいことは気にしないことにしました。

プレゼントは発注が済んでいるため、これから参加申込なさる方にはプレゼントを準備できませんが、一人でも多いと楽しい交流の場となりますので、少しでもご興味のある方はご参加ください。


12/22(土)15:00から17:00に開催です。


今年最後のイベント、一緒に盛り上がりましょう!




このページのトップヘ