札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2012年03月


サックス教室へのお問い合わせや体験レッスンの予約希望が増えてまいりました。やはりサックスという楽器は人気がありますね。講師の私もかれこれ30年近くサックスを続けていますが、未だに飽きることなく楽しんでいます。レッスンさせていただきながら私自身も勉強させていただいており、改めてサックスの奥深さを感じております。

新学期・新年度を迎えるにあたり、楽器にご興味のある方はサックスのレッスン受講を始めてみてはいかがでしょうか?

サックスセラピー講師は皆様のさまざまなニーズに応えるため、7社のサックス教室の講師を兼任しております。4月より開講時間や曜日が変わる教室もございますので、レッスン予約が取りやすかったり、お得なコースなどをご案内させていただきます。 


木曜日が狙い目!

11:00~21:30の時間帯、サックスセラピー(メイン会場/清田区北野3-3-2-1)で受講可能です。16:00以降はイオンモール札幌平岡2階の札幌カルチャーセンター平岡でもレッスンが受けられます。時間外もサックスセラピーのサブ会場で受講可能です。


【サックスセラピー】
入会金無料 月4回(30分)…8400円 その他多彩なコースをご用意しております。
開講曜日…月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 
開講時間…11:00~21:00(時間外も相談に応じます)

【札幌カルチャーセンター平岡】
入会金3150円 月2回(30分)…5250円、月4回(30分)…9450円~年間48回
開講曜日…木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 
開講時間…16:00~21:30(日曜日は9:00~11:00も可)


4/30まで入会金無料!

サックスセラピーやco-opさっぽろ中央文化教室はいつでも入会金が無料ですが、Two-Five札幌イーアス店(白石区東札幌)も4/30までは入会金が無料になるキャンペーンを実施中です。


【Two-Five札幌イーアス店】
開講曜日…月曜日 火曜日 木曜日 金曜日
開講時間…月金14:00~20:00 火曜日15:30~17:00   木曜日15:00~16:30

【co-opさっぽろ中央文化教室】
開講曜日…水曜日
開講時間…第1・3水17:20~20:40 第2・4水17:20~18:00 


吹奏楽でサックスを始める新入生はスペリクで賢く上達!

吹奏楽で忙しかったり、サックスパートに入ったばかりで不安な学生にも安心なスベリクというサックスセラピー独自のコース。月ごとに何回と決めなくてもよく、無期限で使用可能な30分レッスンチケットを自由に組み合わせて必要なときに受講できる。30分×4枚で7500円。詳細はこちらをご覧ください。


もっと詳しくお知りになりたい方は下記のバナーをクリックしてホームページをゆっくりご覧ください。

b52da01c.jpg
 


好きなサックス奏者やサックスの楽曲、さらにPOPSの好みまで似ている生徒さん、車の中にこんな自作のアクセサリーが。

思わずパシャリ。

aaa28a71.jpg


b52da01c.jpg
 


以前、ハーモニクスキーについて、平野公崇さんに直接話を伺ってからというもの、ふといつか欲しいな、という思いが込み上げる。

ハーモニクスキーとはH.セルマーの一部の楽器に付いており、通常のオクターブキーの左側に位置している。その名の通り、ハーモニクス、つまり倍音がコントルしやすいのでフラジオが安定して出せるという優れものだ。フラジオのみならず、中音域のソ・ソ#・ラ(記譜音)の音程や音質も改善できる。ただ残念ながら日本のカタグには載っていない。

Serie3に付いた機種は実際吹いたことがある。もしシリーズⅡに付いていたら吹いてみたいと思うのですが、Serie3よりさらにシリーズⅡのハーモニクスキー付きは稀少で日本ではなかなかお目にかかれない。何人か使用しているプロ奏者はおりますが。

1eb10041.jpg


久々に市場に出回っていないか検索してみると、
シリーズⅡではないものの、とんでもないものを発見!


SerieⅢのスターリングシルバー・ハーモニクスキー付き 1200000円也


しかもパームキーやテーブルキーはシリーズⅡの仕様でリファレンス用のタンポを搭載。特別彫刻入り(これはどうでもいいけど)


シルバー好きの私には痺れる逸品だ。

どうせ手が出ないので好き勝手言うが、これでネックがプラチナ仕上げで、コンパルションG#キーが付いてて、ダブルC#キーシステムが無ければ、この値段でも許す。(笑)

でも実際1200000円誰かにもらったとしてもインダービネンとか買っちゃいそう。


自分のホームページを手直ししていたのですが、ここ二日間かなり寄り道して、色々なサックス関連サイトを見て久々に楽しんでおります。

今後はサックスお役立ちサイト集にマニアックなサイトも追加していけたらと思います。
今回はプロフィール・ページにて私のサックス・サウンド試聴を可能にしました。(PCのみ)

ずっとバンドではフュージョンやスムースジャズ中心で今でも大好きですが、あえて普段やらないような曲も少しアップしています。お暇があったら覗いてみてください。 


b52da01c.jpg
 




ものまねタレント、コロッケのお母さんが家に貼っていた紙に書かれていたという「あおいくま」。

あおいくまとは、子供たちへの教え5つの頭文字を取ったもの。

あ…あせるな。
お…おこるな。
い…いばるな。
く …く さ るな。
ま…まけるな。

ふと仕事中に思い出したりする。まだまだきっちりこれらを守れない私は子供だなと反省する。


三月は年度末で世の中は忙しそうですが、フリーになった私はいつも通りの月。確定申告も早々と先月に済ませたので特に数字的に締めることはないのですが、サックス教室を探していている方の参考になればということで、フリーになってから約2年4ヶ月を振り返りながら数字で締めてみました。

フリーになった当初から比較すると生徒数は約3.4倍となり、楽器店に以前勤務していた時を含めても過去最多に到達。次の目標は三桁で年内か来年には達成したいと思っています。マンツーマンレッスンなのでキャパシティはそれが限界かと思っています。


男女比  男性48.7%    女性51.3%

楽器比  ソプラノ6.7%   アルト70.8%   テナー21.3%   バリトン1.1%

新規入会率 85.2%  (体験レッスンを受けずに即入会の方を除く)

在籍継続率 89.7%

退会者数および体験レッスン受講後未入会の方の数  ともにまだ一桁

レッスン会場比 メイン会場73.2%  サブ会場8.9%   その他の音楽教室17.9%


フリーになる前、楽器店勤務の時は、入会率50%切るぐらい、退会も一年で20名ぐらいおりました。最後の1年は年間で2名の入会しかなかったように記憶しております。これらのことを踏まえれば、教室運営に関して少しは成長したのかなと思います。

「あおいくま」が守れていないような未熟な私に、一生懸命ついてきてサックスを頑張ってくださる生徒の皆様一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様のお力を借りてとなりますが、今後は教育者としての人間性を磨いていかねばならないと強く感じております。

HPは少しだけ手を加えました。これからレッスン準備して寝ます。
数字を締めると自分がどうすべきかも見えてきますね。


人気ブログランキングへ



PCが復旧後、寝不足が続いております。
予期せぬ膨大な作業が必要となってしまって悪戦苦闘中です。機械音痴の文系・アナログ人間である私には試練です。

HPで使用していたアップローダーが今月末で閉鎖。自分の使用しているHPは画像がコード表記のため、全画像URLを取得し直すために何か代わりになるアップローダーはないかと探しておりました。

私もサブとして利用しているYahoo!ロコのように手軽に使用できるようなサイトや見栄えのするHP作成スペースもありますが、せっかく検索で上位ヒットするようになってきたHPを引っ越しするのも今までのSEO対策が水の泡になるし、チープな作りで敷居の低さ、受け口の広さや親しみやすさをアピールしたいので、地味な内部SEOになりますがこのままで頑張ります。

HTMLを少し変形すれば画像コードのままでもalt属性を入れられる、ということに気付いたので焦りましたが何とかなりそうです。

あとファビコンも変えないといけません。ao-systemで作成。拡張子icoも使用できるアップローダーで長期DLできるものを探しておりましたが、結局SkyDriveでURL指定することにしました。IE以外だともっと簡単なんでしょうが、IEをメインに使用しているのでこのような流れに。履歴など削除しているのですが、現状ではまだ反映されておりません。前回みたいにうまく反映できるといいな~。


3月は年度末とあって生徒さんもお忙しく、レッスンをお休みがちな方もおります。一方で追加レッスン枠はすぐに埋まり、体験レッスンも中旬から下旬に集中しております。

募集中のサックスクインテットもすぐ反応があり、残りあと2枠。入会待ちの方も4月に五名、5月に一名いらっしゃいます。

お問い合わせいただいて良いお返事をできていない方がおり心苦しい限りですが、このような状況ですので気長にお待ちいただけたらと思います。

このページのトップヘ