札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2012年02月


昨日は4月より引き継ぐ生徒さんの話を伺うため、前任のサックス講師と打ち合わせをしてきました。皆さんとてもやる気があるとのことで今からお会いするのが楽しみです。


今日は病院に行って点滴を打ってきました。

いつもは喉をやられるのですが、今回は鼻水・鼻づまりや目が重い感じでした。なったことのない花粉症かと思いましたが風邪の初期症状だったようです。

生徒さんでも二名インフルエンザにかかった方がいらっしゃいました。くれぐれも体調崩さぬようお気をつけください。

今年は例年より発表会の初参加を表明する方が多く、とても嬉しいです。迷っている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。今年は7月開催なので月二回のレッスンペースの方だとあと八回しかないです。そろそろ曲も決めた方が良いですね。



サックスセラピーでは個人レッスンの他にサックスアンサンブルサークルを実施しております。

私のレッスンを受講したことのある方でしたらどなたでもご参加いただけます。(休会中の方も参加OK)

先月はテナーの参加希望者がいなかったためお休みとさせていただきましたが、今月からまた復活させたいと思います。

【回数・時間】
原則毎月2回(土曜日または日曜日)各60分

初参加の方は前日までにご連絡ください。

※日時のご案内は原則として前月末日から当月月初めにご案内しております。今月は入会者急増に伴い空き時間の確保が難しかったため、遅くなってしまいましたが、調整がつきましたので下記日時に開催いたします。

2/25(土)14:30~15:30

2/26(日)16:00~17:00

【場所】
カラオケBANBAN北野店
札幌市清田区北野3-3-2-1

【参加費】
両日とも参加…1500円
一日のみ参加…1250円
見学のみ…1回500円

ご見学に関しましては、経験を問わず、どなたでも参加できますのでお気軽にお申し込みください。

参加の際はお手数ですが譜面台を持参願います。参加なさる場合は、楽譜の準備もございますので前日までにご連絡ください。

今回ご参加の方でサックスアンサンブル楽譜(二重奏~四重奏)をお持ちの方は多めにお持ち寄りいただきたいと思います。

7/5(木)時計台ホールでのサックスセラピー第3回サックス発表会を見据えて、今月選曲に着手し、3月~6月はその練習期間に充てたいと思っております。

なお発表会に参加なされなくてもサックスアンサンブルサークルにはご参加いただけますので、たくさんの方にお気軽にご参加いただけたら嬉しいです。



サックスを習っている生徒さんは札幌市内にお住みの方が多いのですが、市外、しかも結構遠くからも通っていただいております。

今日は昨日体験レッスンを受けてくださった小樽の小学三年生の初レッスン。

楽器購入に付き添い、組み立て方から手入れの仕方をお教えいたしました。

とても礼儀正しくやる気のある男の子です。昨年のサックスセラピー発表会にも来てくださっていて、聞けば二年も前からサックスをやりたかったとのこと。

さぞかし自分のサックスを手に入れて嬉しかったことでしょう。ご両親に感謝の気持ちを忘れず、是非末永く通っていただきたいと思います。


写真は日中、2時間のロングレッスンだった旭川からお越しの生徒さんからのプレゼント。

昨年よりサックスの買い替えのご相談をいただいており、ついに強くお勧めしていたセルマーのミレニアムモデルを入手なさいました。そのお礼とのことで、ありがとうございます。こんな素敵なチョコレートは食べたことがないですね。こんな私にはもったいないので眺めて楽しんでいます。

ミレニアムモデルは今日見せてもらいましたが、いつ見ても美しいサックスですね。音もその生徒さんが求めるものに近いようで良かったです。以前は私の使用しているサックスと同じものが欲しいとおっしゃっておりましたが、現在入手困難という状況でしたので、音色傾向の近いミレニアムモデルをお勧めしました。

皆さんの喜ぶ顔がまだまだ見たいので、今日はこれから頼まれたトランスクリプト(採譜)やアドリブのヒントなどのレッスン準備を頑張ります。


発表会の詳細もそろそろ作らなきゃ。


久々のブログになってしまいましたが、休みが全然ないので、ついつい睡眠優先してしまいます。お許しください。


b02095f9.jpg

このページのトップヘ