札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2011年11月


気が付けば64時間ぐらい一睡もしていない。考えるべきことが一気に増えた。たとえ変化がなくても納得いくまで考え抜く。

生徒さんとの懇親会で「先生のやりたいようにやればいいと思います。」と励まされたことをふと思い出した。
そして今日、レッスンが終わって実家に寄った時に、他の生徒さんからの「これからも他所では解決しないたくさんのことをお世話になると思います。」という心温まるメール。


「世の中の人は何とも云えばいへ我がなすことは我のみぞ知る。」  

「おもしろきこともなき世をおもしろくすみなすものは心なりけり」 


やれるだけのことはやって、そんな心境になれました。


最近テレビもあまりつけませんが、ワールドカップ女子バレーだけは観ています。今日の強豪ドイツとのフルセットの戦いはかなり痺れました。最後まで諦めず、全員でつなげる日本のバレー。そしてギリギリのところで明日の最終戦に五輪の夢を繋ぐ。

サオリンの正確無比なアタックは言わずもがな、佐野のレシーブ、竹下の頭脳プレイ、荒木キャプテンのツキとムードメイキング、江畑の引き出しの広さなど枚挙に暇がないですが、個人的に注目していたナナリサのうち、今季特に一番応援していた新鍋理沙選手の第5セットの活躍は涙ものでした。本日のラッキーガールと言って過言ではないでしょう。

良い気分転換になり勇気付けられました。アメリカ戦も活躍して勝ってほしいです。


サックスに関係ない話ですみません。久々に寝て、レッスンに備えたいと思います。


人気ブログランキングへ




サックス発表会が終わってもうすぐ1ヶ月。時の移ろいは早いものです。

今後人前で演奏する時に成功するよう、サックスのお守りをプレゼントしました。早速サックスケースに付けてくださっている方がいてとても嬉しいです。

お守り

今回はソロでエントリーしたサックスセラピー在籍の生徒さんにお渡ししましたが、全ての生徒さんに対して私のレッスンがお守りとなるよう願いをこめて日々を過ごしています。

できないことができるようになるためには、練習努力が必要ですし、時にはつらく感じることもあるでしょう。
どんなにできなくても上手くいくまで、私は気長に待ちますし、その人に伝わりやすい表現を探しサポートし続けます。

趣味ですから楽しいだけ、楽なだけでいい方もいらっしゃると思います。でも心のお守りを携えて、ほんのちょっと頑張るだけでも、音楽の喜びは倍増することでしょう。発表会に限らず人前で演奏する機会というのは、その生徒さんにとって意義のある重要なシーンに違いありません。鳥肌の立つような感動、やり切ったという充実感を体得して、次のステップに進めるといいですね。

この積み重ねが趣味を長く続ける秘訣の一つだと思います。



P.S.
サックスセラピーのHPを少しずつですが更新しています。普段携帯端末からしか閲覧していない方、最近見ていないという方、そちらの方もPCからぜひチェックしてみてください。



人気ブログランキングへ


プログには良い事ばかり書いていてもいけませんね。今回はレッスン上のこれまでの私の大失敗について冷静沈着に振り返りたいと思います。
 
楽器店に勤務していたころは年間10~20名の入会がある一方で同数ぐらいの退会がありました。
2年前にフリーのサックス講師になってからは、レッスンに専念できることもあり、幸い2年間でほんの数名の退会にとどまっております。
 
大きく減少したとはいえ、そのほんの数名の退会理由は私に非を感じたからであることに間違いありません。在籍もかなり増え、日々レッスンに対しての感謝のお言葉をいただいているこの時期だからこそ、冷静にその退会理由を分析して、同じ過ちを犯すことなく自分のレッスンスキル・アップにつなげられたらと思います。
 
サックスセラピーは入会金や休会費をいただいておりません。ですから実質退会という手続きや意思表示は必要ありません。実際一年以上レッスンにお見えになっていなかった方がひょっこり顔を出すことも少なくありません。

そのようなシステムの中、レッスン中にご相談や改善要望を直接おっしゃっていただけずに、メールで退会を申し出る方がごく僅かながらいらっしゃいました。正直、改善のチャンスを一度もいただけず、メールで、というのは全身全霊でレッスンしている私には正直かなり堪えます。
本当に悲しく、その程度の信頼しか得られていなかったのだと自己嫌悪に深く陥ります。反省しても反省をその生徒さんに生かすチャンスはないのですから、ただただ「後悔先に立たず」と自分を戒めるほかありません。
 
一人一人の置かれている音楽環境、性格を推測しながらそれぞれに全く異なるプログラムでレッスンしております。私は特に人徳があるわけでもなく、付き合いが短い生徒さんに関しては誤解することもあります。何ヶ月もかけてほんの少しずつ理解できるよう努めております。チャンスをいただけるのでしたら、レッスンパターンは経験が長い分ある程度の数を持ち合わせておりますから、どなたに対しても誠心誠意、軌道修正させていただきたいと常々思っております。
 





 
続きを読む


先月の発表会でもトップバッターで華々しい演奏を披露してくださったクラクラ・カルテットがクリスマスコンサートを開催いたします。詳細は下記の通りです。お時間がある方はぜひ聴きに足をお運びください。


サックスカルテットによるクリスマス・コンサート

【出演】
Kura-Kura Quartet(クラクラ・カルテット)

【日時】
2011/12/18(日) PM6:00~

【場所】
Cafe  ZIKKA
札幌市清田区平岡公園東11丁目12
TEL/FAX 011-882-7018

【演奏予定曲】
きよしこの夜
もみの木
ホワイト・クリスマス
ウインター・ワンダーランド
イエスタディ
ムーンライトセレナーデ
キャラバンの到着


【入場料】
なし

通常どおりの営業です。入場料はなく、出入りも自由です。店内にてご飲食いただきながら、演奏をお楽しみください。サックス四重奏は、音色が解け合う豊かなハーモニーが持ち味です。クリスマス曲、ポップスでその魅力をお伝えします。


人気ブログランキングへ




今年は都合が悪くてでられなかった、もう少し吹けるようになってから出たい、雰囲気を知ってから出たい、そういう生徒さんもいらっしゃったと思います。

今回出演された方には台紙付きの写真とDVD、普段サックスセラピーでレッスンを受講していてソロでエントリーされた方には、ささやかなミニプレゼントをお渡ししています。(写真参照)

kinenhin

記念にもなりますし、モチベーションも上がるし、他のサックス仲間との交流もでき、サックスがさらに大好きになること請け合いです。

ほんのちょっとでもサックス発表会に興味があって、どんな雰囲気か先ずはは知りたいという生徒さんにDVDをお貸ししますのでご希望の生徒さんはご連絡ください。

来年はもっとたくさんの方に出演していただいてより充実したイベントにしたいなと切に願っております。

いきなり発表会でソロはちょっと抵抗があるという方は、月1、2回土曜か日曜の私の空き時間で開催しているサックスアンサンブルサークルに参加してみましょう!今月は20日(日)13:30からで、比較的易しいクリスマスソングをみんなで演奏しますよ。


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ