札幌のサックス教室 サックスセラピーのブログ

札幌サックス教室サックスセラピーのサックス講師によるサックスにまつわるブログ。

2011年08月

募集しておりました10/23サックス発表会の一般参加バンド募集は諸事情により打ち切り、誠に勝手ながら参加も不可とさせていただきます。 エントリーされていた方、お問い合わせいただいた方、ご興味をお持ちになっていた方には深くお詫び申し上げます。

ビッグバンドに今年初チャレンジで頑張っていらっしゃる生徒さんの所属する《銀河鉄道 -Galaxy Express Big Band》のライブ情報です。 BIGBAND MEETING! Vol.3 【日時】 2011年10月29日(土) 開場16:30 開演17:00 【場所】 札幌サンプラザホール(札幌市北区北24条西5丁目) 【入場料】 [全席自由]一般-2000円 学生(高校生以下)-1000円 【出演バンド】 ・Solid Sounds Jazz Orchestra ・銀河鉄道 -Galaxy Express Big Band ・イエマンジャー 【お問い合わせ】 TEL 011-709-4211 ジャスト・プランニング(山口) 【チケットお取り扱い】 大丸・道新・ヤマハ各プレイガイド/ローソンチケット[Lコード:17191] 生徒の皆様には後日チラシ配布予定です。お時間があったら是非とも聴きに足を運んでください。


サックスセラピーでは個人レッスンの他にサックスアンサンブルサークルを実施しております。

サックスをお持ちの方で、サックスセラピーにご入会されたその月から自由にご参加いただけます。

【回数・時間】
原則毎月2回(土曜日または日曜日)各60分の準備もございますので前日までにご連絡ください。

※日時の指定は前月末日から当月月初めにご案内しております。

【場所】
カラオケBANBAN北野店
札幌市清田区北野3-3-2-1

【参加費】
月2回参加…1500円
月1回参加…1250円
見学のみ…1回500円

ご見学に関しましては、経験を問わず、どなたでも参加できますのでお気軽にお申し込みください。

参加の際はお手数ですが譜面台を持参願います。参加なさる場合は、楽譜の準備もございますので前日までにご連絡ください。


続きを読む


レッスンスケジュールにご協力いただいた生徒の皆様ありがとうございました。

難解なパズルを解くかの如く時を忘れて没頭しておりました。遅い時間の日記更新失礼いたします。

約1年半ぶりにレッスンに来られたSさん。菊地成孔さんのサックスを生で聴いて居ても立ってもいられず、レッスンに復活なさったそうです。

今はケニーGのNorthen Lightsをやっています。ケニーGと言えばソプラノサックスのイメージが強いですが、この曲のようなテナー、そしてアルトもなかなか良い曲がありますよね。

レッスン後何気なく出た感想~

「もっと早くにレッスンに来れば良かった」

「自分一人でやるのと全く違う」

「先生のサックスにはそんな秘密が(驚)」

喜び、楽しんでいただけたみたいで本当に良かったです。


長く通ってくださっている方にも「サックスにはそんな楽しみ方もあったんですね。」と言われたり。

「今日も楽しかったです。サックスは奥が深いですね。」

「他の先生についていた時には味わえなかった感覚です。先生に出会えて良かったです。」

決してレッスン後に感想を求めているわけではありません。話を盛っているわけでもありません。アンケートも取っていません。アンケートを取ったところで「楽しくなかった」に○はなかなか付けられませんよね(笑)

私は生徒さんが上手く演奏できるよう、その生徒さんがピンとくる表現をただ懸命に探してイメージトークとアドバイスをするばかりです。

言葉がなくても、『あ~そういうことだったのか!』という気付きの表情をよくお見受けします。

生徒さんのこのような自然な反応は私の宝であり、講師冥利に尽きます。

続きを読む

このページのトップヘ